2010年10月30日

髪を乾かす前にクシでとかしたら・・・

先日、「ドライヤーで乾かす前に梳かして下さい」という日記を書きました。
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20101024-1.html


そしてその後、「濡れた髪をとかすと傷む!?」という補足日記も書きました。
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20101026-1.html



これらを読んでくださったお客様や、友人達から、

意外なほど反響がありました。



「言われた通りに梳かしてから乾かしたら楽だった」

「梳かすだけでこんなにキレイにスタイルがまとまるなんてビックリ」

「ドライヤーの時間がかなり短くなった」などなどです



私自身も美容室には行くのですが、実際、いつも

タオルドライだけで、いきなりドライヤーを当てられるので、

「とかしてから、水分をとってくれたら短時間で済むのになー」と思っていました。

なのでこの時に、一般の皆さんも、こうやってるのかな??と疑問に思ったのです。

私的には当たり前だけど、他の人には当たり前じゃなかったんですね。



小さなことでしたけれど、結果的に書いて良かったなーと思いました。


ついでに、「そのクシはどこで買えばいいの?」とかも言われたのですが、

正直、梳かすことが出来れば、なんでもいいのです。


004.JPG

↑写真は、私がいつも使っているコームです。
(大きさがわかるようにiphoneを一緒に写してみました)

これはカットコームですが(カットの時に使用)

私はお風呂にこのような物を置いていて、

髪をシャンプーした直後は、粗刃(目の粗い方)で梳かしてから水分をとり
(水分がボタボタ落ちます)
更に目の細かい方でとかしてまた水分をとります。
(更にポタポタ落ちます)
ようやくここでタオルドライします。そしてターバンしておきます。

お風呂からあがってドライヤーを当てる前に、またとかしてから、
さらにタオルでふきとり→乾かします。


こうやって書いてみると、何度も梳かしていますね。

キューティクルが傷まないように、目の細かすぎないクシが良いかと思います。


ドライヤーがラクですよ〜〜♪

ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com
posted by マツオ アユミ at 13:17| 美容〜頭皮と髪の話〜

2010年10月29日

ネイルサロン<美・グラマラス>

こちらも以前一緒に働いていた同僚が、

今年の2月に神奈川の鶴見区にネイルサロンをオープンしました。

美glomorous(び・ぐらまらす)
http://www.be-glamorous.info/


こちらも一人営業で頑張っています。

彼女はシンガポールのネイルスクール講師でもあります。

英語が話せると、活躍の場が広がりますよね♪


以前、私の日記でも「ベティちゃん」に似てると紹介しました。
2010年3月26日
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20100326-1.html


枠におさまらず、やりたいことを次々に実現しています。



美glamorousブログ
http://ameblo.jp/beglamorous/






ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 12:59| お友達のお店

手作りパン

ABCクッキングスクールに通っているお客様が、

そのスクールの帰りにお店にいらしてくださいました。


と、いうことで、いつもちゃっかり頂いている私です。

002.JPG

005.JPG



「クランベリーミルク」

練乳で甘みがついてます。

いつも美味しいパンのおすそ分けありがとうございます♪


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 12:32| Comment(0) | お店で日々いろいろ

2010年10月26日

濡れた髪をとかすと傷む!?

先日「ドライヤーで乾かす前にとかしてください」
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20101024-1.html

という日記を書きました。すると、



「濡れた髪をとかすと傷むと聞いていたのでとかしていなかった」

「パーマが落ちるから、とかしちゃダメだと思っていた」


と、言うような意見や質問を頂きました。


そこで少々ググってみましたら(Googleで検索するという意味です)



「濡れた髪はキューティクルが剥がれるので、とかさない方がいい」とか
「いや、乾いた髪を梳かす方が傷む」とか
「シャンプー前には、とかした方がいいけど、シャンプー後はとかさない方がいい」とか。



色んな回答がありました。



私は

「シャンプー後はキチンととかすべきだ」と思います。

理由は先日の日記に、
「根元から毛先までの水分量を均等にしてからドライヤーをかけると
毛先のオーバードライを防ぐことが出来るから。」と書きました。
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20101024-1.html

でも、とかすことで髪が傷むのかどうか?については言及していませんでした。


髪は、水分を含むと(濡れると)とたんに変化しやすくなります。
キューティクル(髪の表面)が損傷しやすくなるのです。
なので、なるべく早めに乾かしてしまった方が傷みにくくなります。

「自然乾燥が良くない」と言われるのはこのためです。

なので、濡れたまま寝るって、ますます良くないです。
頭と枕に髪が挟まれて、摩擦しまくって、傷むにはパーフェクトな状況です(笑)

なるべく乾かして眠ってくださいね。


濡れた髪がもつれたまま、ドライヤーや自然乾燥で乾かすと、
もう、そのまま固まってしまいます。
コレをほぐすのは大変です。
それこそ、キューティクルを損傷しながらとかすハメになります

ヘアスタイルは乾く時が勝負なのです。


この髪の特性(乾く時が勝負)を活かした技術がブロー(セットとも言いますね)です。

髪が乾ききる瞬間にブラシで軽くひっぱりながら(ムリにではなく!)
髪を乾かすと、キューティクルの表面が整って、ツヤのある髪になります。
まあ、これについてはまた後日、機会があればお伝えしますね。


<結論>
濡れた髪はやはり(優しく)梳かすべきだと、私は思います。


次に乾いた髪は梳かすと傷むのか?ですが・・・

「ムリにとかせば、濡れていても乾いていても傷む」のだと思います。以上。

※私は夜のブロー時以外はとかしたりしません。だって、絡んでないから。


最後に、髪を梳かすとパーマが落ちるのか?ですが、


「落ちません」

パーマがかかっていて、シャンプーしたての濡れた髪を、
梳かすと、水分の重みで、パーマが取れてしまったような感覚になりますが、
取れてません。
軽くタオルドライして、髪に空気を入れるとパーマがよみがえるハズです。

なので、やはり、パーマがかかっている髪も、シャンプー後は梳かしてくださいませ。

※パーマ液やスタイル再現の為に、乾かし方も違ってきますので
どこまで乾かしてスタイルをつくるのかは、美容師さんにきいてくださいね。


あ〜〜長かった。伝わりましたかね〜〜


※絶対ではありません。私の意見ですのでー♪


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com














posted by マツオ アユミ at 12:56| Comment(2) | 美容〜頭皮と髪の話〜

2010年10月24日

ドライヤーで乾かす前に梳かしてください

髪を早く乾かすには、

ドライヤーの風を地肌(根元)に当てると、早く乾きますよ
というお話しを以前しました。
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20100916-1.html


その前に、

髪を洗って、タオルドライをして、そのまま乾かしていませんか?



タオルドライ(タオルで髪の余計な水分を拭きとること)の後は、

コーミングしてください

コーム(クシ)で濡れた髪をとかすのです。



コーミングすると、根元にあった水分が、毛先に流れてきます。
水分がでてくるのです。(必要ならば、ここでもう一度タオルドライ)

根元にあった余計な水分が、毛先に落ちてくることによって、
根元から毛先までの水分が、(一応)均等になりますし、

余計にドライヤーを使わなくて済みます。

毛先のオーバードライ(過剰に熱を与え続けること)を若干、防ぐことが出来ます。




タオルドライのみの髪は、毛先が少々乾き気味で、
根元はシッカリ濡れているはずです。


このままだと、乾いている髪と、濡れている髪の水分の差が激しいのです。


このまま乾かし始めると、毛先は更に乾き、
根元周辺の髪が全然、乾いていないのに、毛先は一番先に乾いてしまうことになります。



なので、タオルで拭いた後の髪を、

コームでサッと梳かすことは(5秒〜10秒で終わるし)

ドライヤーを充てる時間短縮にもなりますし、
労力も少なくて済みます。エコですよ。ECO

それに、スタイルもキマリ易くなります。
髪も傷みにくくなります。



スゴク細かい話をしましたが、

美しい髪を短時間でつくるには、コーミングも意外と大事だと、
私は思います。

untitled.bmp


↑濡れてる髪はデリケートなので、
こんなジャンボコーム(粗めのコーム)があればいいですね♪


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 11:54| Comment(0) | 美容〜頭皮と髪の話〜

2010年10月23日

憧れのあの人<キーホルダー>

断捨離していたら、出てきたそうです

お客様から頂きました。


004.JPG


キューピー人形なんですが、何のキューピーに見えますか?


002.JPG



もう、お解りですね?


黄色のスーツに黒いラインと言えば・・・・
























imagesCAAU4IZM.jpg



b0143214_011145.jpg



きゃあ〜〜〜カッコイイ〜〜〜〜

美し過ぎますね!


ブルース・リー大先生のキューピー人形でした!






※ブルース・リーは、身長は170cmぐらいらしいのですが、

実は手足がとても長いんですよ〜〜

他の人が、あの黄色いスーツを着ても、あんなにカッコよくないですから!




アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 16:26| Comment(2) | FANです(色んな人)

バーン・ノーティス

最近、海外ドラマ「バーン・ノーティス」にハマっています。

20100108003319.jpg

CS放送 FOXテレビでやってます(ちなみに本日シーズン1最終回・夜11時)


副題が「元スパイの逆襲」スパイものです。

私はスパイ映画やドラマが好きです。



でも、このバーン・ノーティスは

「24」や「プリズン・ブレイク」みたいにハード過ぎず、

ライトタッチに描かれてるので、私はとても好きなドラマです。


主役のマイケル役は、ジェフリー・ドノバン

20090713194047_01_400.jpg

__ (20).JPG


映画「チェンジリング」では、アンジーをいじめる役でした。

特にハンサムではないですが、めっさカッコイイです。

役柄が特に良いです。


ドラマのわき役達の演技もめっちゃ美味いです。(特にママとサム)


でも、主役のマイケル役の吹き替えは、栗田貫一さんで、

「まるでルパン」に聞こえるらしく、とても評判が悪いです。

ですが、私は字幕も吹き替えも何度も繰り返しみたので、

今ではスッカリ違和感なく、クリカンガンバレー♪と思っています。


主役のマイケルは、心優しきワルなので、ルパンと少々かぶります。

なので、クリカンさんが抜擢されたのかな〜?とも思いますね。





レンタル屋ではシーズン3が12月3日からレンタル開始です





ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 13:42| Comment(7) | 映画 ドラマ

2010年10月21日

羊水塩

お客様から、『羊水塩』(ようすいえん)というものを頂きました。

__ (18).JPG


一袋500gなのですが、

これを一袋、全部入れて入浴すると、


「ホントに、温泉入ったみたいになりますから!試してみて♪」

と、いうことでした。


「ちょっとじゃないです。1回でコレ全部入れるんです」とのこと。



ええーーー!?こんなにどっさり入れるの??と思いつつも。

試してビックリ、ぐっすり眠れました。



とろーんとしたお湯で、なんと赤ちゃんが生まれる前の、

お母さんのお腹の中に居た時の、羊水と同じ成分配合なのだそうです。



私は入浴剤を探していたし、化学薬品の入浴剤はNGだと

思っていたので、ちょうど良かったです。

一箱注文しました。300円×20袋でワンセット、6000円です。


時々、小さな贅沢で自宅で温泉気分で癒されたいと思います。


私にこの羊水塩を教えてくださった方は、

なんと、「羊水」と「塩」っていいかも♪とヒラメキ、

セットで検索してみたら、ホントにこんな物が存在していたんです!と、

おっしゃってました。


ナイス☆ヒラメキ


※ちなみにこの羊水塩、食用にも、なんにでも使えます。
詳しくは、購入時に入ってくる説明書にあります。

泉州塩業
http://www.sensyuengyo.jp/
posted by マツオ アユミ at 16:16| Comment(2) | 美容〜頭皮と髪の話〜

2010年10月13日

10月〜11月前半までのお休み

定休日は毎週月曜日です。

定休日以外のお休みは、

10月19日(火曜日)

11月2日(火曜日)

11月16日(火曜日)です。

受付時間

平日   11時〜18時(受付終了)

土日祝日 10時〜18時(受付終了)


よろしくお願いします♪

アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 12:14| Comment(0) | お知らせ(休み・予約状況など)

2010年10月12日

終わっていなかった断捨離

以前、断捨離を行ったという日記を書きました。
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20100422-1.html

あれからもう半年・・・

あの時に、45Lゴミ袋を20袋以上も捨てておきながら、
実はまだまだ終わっていませんでした。

今回、さらに20袋以上ものゴミをだしたのです。

半年後の今回捨てた物は、
更に洋服、靴下、下着、靴、食器、テーブル、エレクター、
ゴミ箱、洗濯かご、突っ張り棒、傘、ヨガマット、
ラグマット、CD、DVD、本、雑誌、書類・・・

なんか永遠にありそうですが。
(ちなみに、増えたのではなく、更に減らしたのです)


特に大きなソファ。
コレには長年悩まされてきました。
ずっと捨てたかったのですが、
区の粗大ゴミは安いけれど、部屋から運びだしてもらえないし・・・

ですが、もうこれ以上置いておけないと思い、
先日、業者に頼んで運び出し、回収して頂きました。

昔々使っていた2台のノートパソコンと一緒で、
トータル13950円(泣)

来ていただいた業者は丁寧でキチンとした所でした。
ネット上で料金が簡単に調べられるし、明朗会計。
しかも、引き取ってくれたソファをオークションにだして、
売れると、その50%は振り込んでくれるそうです。
(まあ、私の出したものは売れないと思いますけど)

色々調べてこちらに頼んだのですが、
やはりここに頼んで良かったです。
引っ越しやさんや、こういった業者は荒っぽい人も多いのですが、
こちらは安心でした。

エコ回収
http://www.eco-land.jp/index.html



断捨離のビフォーアフター写真をUPしようかと
思いましたが、さすがに見せられたものじゃないので(笑)

半年がかりでスカスカになった食器棚だけお見せしまーす♪
IMG_0315.JPG

IMG_4447 (2).jpg


食器棚の上には、乾物系の食品や、まだ開けていない調味料、
賞味期限切れのレトルト、コーヒー、紅茶、スープ・・etc・・・
お料理本などなど、棚の上にはギッチリ物があったのですが、

本は1冊と、トレー、豆挽き(コーヒー)に。

食器棚の中は、ここには取りだすのも大変なくらい、
お皿やグラスがギッチリでした。
半分以下にしましたが、もうちょっと減らせそうです。

取りだすのが大変って、ダメですよね。

仕舞うのもおっくうになるし。

流しの下や食器を減らしてからは、料理が素早く
ストレスなくできるようになって、最近は外食も減りました。

まだまだ冷蔵庫の中や、お風呂や洗面台にも
要らないものがあるので、早くスッキリしたいです。

また半年後・・・増えてないといいんですけど(汗)



posted by マツオ アユミ at 18:14| Comment(2) | プライベートで日々いろいろ