2011年03月27日

人生の先輩

地震の後、あれから皆さんいかがですか?



私は数日間、過食症(?)みたいになってしまいました。

その時は気が付きませんでしたが。


後で思えば、色々不安になって無意識に

「何かをやっていないといられない」という感覚で、

物を食べてばかりいたような気がします。


友人やお客様に話したら、割と若い人は特に、

「私も!」という声が多かったですね。


でも、年配のお客様は


「全然大丈夫」


とおっしゃっていました^^;

やはり、色んな荒波を乗り越えていらした方は、肝が据わっていて、

頼もしいですね。


私もいつでも動じない自分になりたいと思います。




〜友人のブログから〜

日本人よ、誇りを持て。
俺達には、こんなに素晴らしい人生の大先輩がいるんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=player_embedded







ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com



posted by マツオ アユミ at 13:22| Comment(3) | プライベートで日々いろいろ

2011年03月23日

3月〜4月のお休みのお知らせ

3月後半〜4月のお休みのお知らせです。


3月28日(月曜日) 29日(火曜日)

4月4日(月曜日) 5日(火曜日)

4月11日(月曜日)

4月18日(月曜日) 19日(火曜日)

4月25日(月曜日)

GW(ゴールデンウィーク)に関しましては調整中ですが、

5月2日(月曜日)は定休日のため、お休みします。


※変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。


定休日 月曜日

営業時間 平日11時〜18時(最終受付)
     土日祝10時〜18時(最終受付)

営業中のお電話は、留守番電話で対応させていただく場合もございます。
(ヘッドスパやシャンプー中は留守番電話にしています)


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 19:53| Comment(0) | お知らせ(休み・予約状況など)

2011年03月18日

楽しくてカワイイ絵が届きました。

1年前に、楽しくてカワイイ絵をお店に飾りたいな〜と考えていたら、

色んなアイデアが浮かんできました。

次々にアイデアが湧いてきて、ワクワクしました。




半年前に、そのアイデアをお友達で画家のナオミンゴさんに伝えてようやく手元に届きました。

(ナオミンゴさんブログ→http://ringomingo.blog25.fc2.com/blog-entry-355.html)



「パっと見てカラフルで、可愛くて、楽しそうで、

細かく見ると、そのたびに発見がある」

私の狙い通りの絵を素敵に素敵に描いて頂きました♪

とってもカワイイ絵が送られてきて、大満足です。

レインボーランド.jpg


ウチは「癒しの美容室」(← ベタですが!)なので、

絵を見て明るい気持ちになってもらえたらいいなと思っています。


019.JPG


実は、私も描いてもらったんです!
レインボーランド3.jpg

↑ お客様の髪をカットしているのが私(←若く描いてあります!)

お客様は・・マイケル(←ヘアスタイルが後ろ姿でもマイケルと解る!)です。

建物にはHair Angelinaの文字とロゴの天使が!

右でギター弾いてるのはPRINCEです。


好きな人スリートップを3人入れてもらいました(笑)

もう一人は、ブルース・リーなのですが、どこにいるかは探してみてくださいね!


この絵の中には、色んなメッセージが入っています。




皆、好きなことを追及して、

明るく前向きに生きられたら最高ですよね☆





見れば見るほど色々発見できるように描いてもらいましたので、

何度見ても楽しい絵になっていると思います。



この時期だからこそ、小さな癒しも必要ですよね



ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com











posted by マツオ アユミ at 17:18| Comment(4) | FANです(マイケル・ジャクソン)

近々のお休み変更のお知らせ

3月21日(月曜日)は本来ならば、祝日でも月曜日(定休日)ですのでお休みしますが、

3月に限って営業いたします。

振替日として、次の日の22日(火曜日)はお休みいたします。



3月のお休み予定 ↓ (変更になることもございます)

3月22日(火曜日)

3月28日(月曜日)&3月29日(火曜日)


尚、本日(3月18日・金曜日)より通常営業しております。

よろしくお願いします。


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 12:37| Comment(0) | お知らせ(休み・予約状況など)

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

おはようございます。

今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さま、

心よりお見舞い申し上げます。


お電話やメールを下さった皆さま、ありがとうございました。


店舗は、ちょうどお客様がいらっしゃいましたが、

商品が床に落ち、飾っていたアートが落ちたことでガラスが割れましたが、

その程度で済みました。

お客様に何もなかったのが幸いです。

今回のことで、地震対策が甘かったと反省しました。


当日は深夜にはなりましたが、無事、自宅にも帰ることが出来ました。

帰ると、新宿の店舗と違って、予想にも反して、

何も転がっていませんでした。

出しっぱなしだったグラスも倒れてさえもいませんでした。


このあたりは、建物によって東京でも随分違うようです。




本日も営業しています。

コチラは、節電のためにも営業中止にしようかとも思いましたが、

お客様からの連絡で「いらっしゃる」ということでしたので、

昨日から普通にご予約の方のみですが、営業しています。


関西の電力も関東方面に供給されているとの記事を読みましたので、

本来はお休みにするべきかもしれません。わかりません。


取りあえず、今できることは何か?と考えまして、

簡易ですが、小さな募金箱を作りました。


001.JPG


公式ではないので、勝手に作って置いても大丈夫なんだろうか?

とも思いますが、

何かしなくては!と思いましたので。


空いていた瓶にビニールをかぶせただけのものです。

※もちろん、責任を持って各機関へお届けします。




海外のメディアでは、

日本人の助け合い精神が絶賛されているという記事も読みました。



みんなが、明るい気持ちでいられるように

出来ることをしていきたいと思います。


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com



posted by マツオ アユミ at 12:02| Comment(2) | お店で日々いろいろ

2011年03月08日

毎日洗っているのに・・頭皮がベタつく

先日いらしたお客様を、天然100%シャンプーのジザニアで
シャンプーしていたら、

何故かまったく泡がたちませんでした。


お帰りになるまでに、トータル5回以上のシャンプーをしましたが、

最後にようやく泡がすこ〜〜しだけたった。。。という感じでした。


このお客様は、決して頭皮が脂症で汚れているわけでも、

数日に1回しかシャンプーをしない方でもありません。


多くの方のように、ほぼ毎日、むしろ丁寧にされている方です。




このような状態のお客様がたま〜〜にいらっしゃいます。




これは、どういうことかと言いますと、

普段、家庭で使用されているシャンプー剤が原因なのです。



このお客様が、たまたま買ったカラー毛専用のというブランドのシャンプーには、

しっとりするものが、豊富に入っていた。と、思われます。



洗いあげながら、しっとりするものを頭皮や髪に残してしまうのです


多くの、しっとり系のシャンプー剤は、

シャンプーしている間は、指通りがよくなり、

洗った後は、変なひっかかりが無いために、

非常にしっとりして、乾かしても髪がまとまって、扱いやすくなったりするため、

とても良いシャンプーだと思われがちですが、


しばらくすると(1ヶ月ぐらい使っていると)、なんか頭皮が重くなってきたな・・・


と、いう印象に変わってきます。



多くのシットリ系シャンプー剤は洗浄成分が強いために、

同時にしっとりするもの

を、豊富にいれてあったりもします。


そして、同時に、よく泡がたつように、発泡剤も入れてあります。


しっとりするものは、シャンプーをたとえシッカリ濯いでも、

頭皮と髪に残ります。

本来は、頭皮に何もつけたくないのでシャンプーしてキレイに洗っているはずが、

しっとりするものを、汚れの代わりに置いて来ているのです。


ですが、髪の毛自体がしっとりしてまとまるし、泡立ちがいいので、

地肌がだんだん重くなってきてるのには、なかなか気付きません。



では、何故ジザニアシャンプーで洗ったら、泡が立ちにくかったのか?


ジザニアシャンプーは、

頭皮や髪の表面についている異物は全て取り去る

・・と、いう性質があります。

加えて、無駄な泡立ち成分は入れてありません。


なので、今回のお客様のように、

数か月しっとり系のシャンプーを使われていた方の頭皮や髪の表面に付いていた、

(というより、こびりついていた)

しっとり成分を、ジザニアシャンプーはシッカリと察知して、

出来るだけ取り去ろうとしてくれます。

異物があると、泡はたちません。



これは、数ヶ月間、毎日しっとりするもので洗われていた髪の汚れは、

1回や2回シャンプーしたぐらいでは取れないのです。



上記のような指摘を、今回のお客様にしたところ、

「ここ最近、ずっと頭皮がベタベタして髪が重いと思っていた」と、

おっしゃっていました。

「最初はシットリして良いシャンプーだと思った」とも。


そして、最後の仕上げでは、「久々に軽い髪になった」と喜んで頂きました。





ジザニアシャンプーで、泡を立てて、しばらく耳を澄ませてみてください。

炭酸みたいな音(シュワー)がして、瞬く間に泡が消えたら、

それは頭皮と、髪に異物が残っているという証拠です。

強いワックスや、ハードスプレーを使ってると、コーラをグラスにあけたような音、

つまり「シュワー」という音がしますよ♪

その場合は、何度もシャンプーする必要があります。

(ジザニアシャンプーは何度シャンプーしても傷みません)


でも、この音は、しっとりするものが沢山入っているシャンプーでは、

まったくしませんので、判断基準にはなりませんよ〜


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com













posted by マツオ アユミ at 16:59| Comment(3) | 美容〜頭皮と髪の話〜