2010年04月22日

断捨離のすすめ

「断捨離のすすめ」(だんしゃりのすすめ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F-%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-DO-BOOKS-%E5%B7%9D%E7%95%91%E3%81%AE%E3%81%B6%E3%81%93/dp/4495586416/ref=cm_cr_pr_product_top

を読みました。

断捨離(だんしゃり)とは、

文字通り、不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、「断ち・捨て・離れ」ることを表すのだそうです。

「執着を捨てて、手放そう」
自宅のいらないものを手放しましょう♪
豊かな生活を送りましょう♪という提案の本です。

少し前に「掃除力」という本が売れてましたけど、
あの本と同じような本です。


最近の私の部屋は「泥棒入った?」みたいな状態で(恥)
服がソファの上に山積みだったし、
テーブルの上は物でいっぱい。

「先週片づけたばかりなのに、どうしてこうも散らかるの!?」
・・・と、なんだか腹も立つ始末。
「家に帰りたくない・・」と思うこともしばしば。
朝、目覚めると、すでに「うんざり」モード。

とにかく、いつも「掃除しなきゃ」というプレッシャー。。。。
歩けば物に足がぶつかるし、ストレッチしようにも、
まずは片づけないと、やる場所がない。。。。



そんな時に本屋さんで一番最初に目に入って、購入しました。
そして、断捨離を理解し、決行しました。


物を捨てる時の選択の基準は、
『使えるか?使えないか?』ではなく、
今、『使う』か『使わない』かです。
『素敵に暮らせるか?』『素敵じゃないか』で決断します。


ゴミ袋20袋分は軽く捨てましたねーー
服も下着も半分以下になりました。
高価だったけど、半年以上手を付けてない、もしくは
今後着る気がしない服はジャンジャン捨てました。
下着も気に入ってないものは、さようなら♪
替えのパジャマもタオルも靴下も・・・
「素敵じゃない」ものは捨てました。
クローゼットはパンパンに物が入っていたのに、
余裕ができました。ハンガーが余ったので、それも捨てました。
(これ以上、服を増やさないために)

あー気持ち良い♪
部屋に無駄なものがないと、
時間も有意義に使えるし、それに今まで、
どれだけ無駄な物にエネルギーを奪われてたことか!!
なんか、人生を取り戻した気分です♪


「素敵じゃないものは捨てる」の(私なりの)考えに則って、
食器も三分の一ぐらいにしました。
ナイフもフォークもグラスもマグカップも鍋もやかんも、
「素敵じゃない」「他のものでマカナエル」ものは、
ぜーーーーんぶ、捨てました。


あースッキリ♪


「断捨離のすすめ」の冒頭に監修者と、著者の自宅の
写真が載ってるんですが、それが私にはかなり役立ちました。

台所の調理器具は本当に少ないし、クローゼットは必要最低限。
スッカスカ♪まるでショールームのよう♪
それをイメージして、徹底的に捨てました。

それに、その本の中に法則みたいなことが載っていて

「7:5:1」

隠す収納は→7割
見せる収納は→5割
飾る収納は→1割

つまりクローゼットの中は7割に留めるわけです。
食器棚だと「見せる収納」ですので、空間の5割以下に
物を減らすわけです。

日本人は空間があると詰め込みたくなるらしいです。
アメリカやヨーロッパでは、空間も上手く使えている家庭が
多いとのこと。 あー納得。


いつも部屋が汚い・・という人にはオススメの本です。

脳・・頭の中を変えないと、
掃除してもまたすぐ部屋は散らかっていく・・
いつものパターンに陥ると思います。

立ち読み派の方は、冒頭の写真を見るだけも、
かなり衝撃を受けてよろしいのではないかと思いますよ。
(上のURLから写真が見られます。キッチンの引き出しの中見て!)


アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 11:30| Comment(2) | プライベートで日々いろいろ
この記事へのコメント
私も読みました!確かに写真は衝撃的でした。
パケラッタさん20袋はすごいな〜〜見習いたい!
私の部屋は、ドロボーが「ちぇっ先を越されたか」と何も取らずに逃げそうな状態から少しマシになった程度で、まだまだです・・・。
Posted by ミツコリオ。 at 2010年04月23日 06:04
ミツコリオさん
片づけよう!と思うとやる気なくします。
捨てよう!と思うとやる気でました。
私はメインテーブルも捨てました。今度4個目のテーブルを捨てます。(なんで4個もあるのか・・)

ごみ収集日の前日に決行するのがオススメです。
Posted by パケラッタ at 2010年04月23日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]