2010年08月16日

かき氷

ほんとーーに、暑いですね〜

私はもう、毎日アイスばっかり食べちゃってます。

(パピコがお気に入りです)


昨日は、雑用でクタクタになったので、

かき氷を食べたくなって、帰り道にある

甘味「みつばち」に行きました。

「みつばち」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000122/

西武新宿駅のすぐそばにありますが、地下なのでちょっと
わかりにくいかもしれません。
回転寿司の下に入ってます。

目当ては、かき氷♪ここのかき氷はフワフワしていて美味しいです。

いつも食べるのはコチラ

IMG_8930.jpg

確か、名前は「氷宇治」これにトッピングとして、「ミルク」を付けます。

私は、絶対、ミルクがないとイヤなのです。

ここの氷は、抹茶に砂糖が混ぜてあって、それがかかっています。

ミルクはかかっているように見えませんが、中にかけてあります。

正直言うと、ミルクをもっとたっぷりかけてほしいです。

※「ミルクをダブルで」と言いたいぐらいです


新宿に、私が知ってるかき氷屋(ホントは甘味や)は、他に3店舗あります。


「甘味喫茶・時屋」
http://www.odakyu-halc.jp/shop/tokiya.html

新宿小田急ハルクの1階にありますが、ハルク内に入らないで、
ぐるりと回った所から入ります。東京三菱UFJ銀行の前が入り口です。
ここのオススメは「黒蜜きなこ〜」のかき氷だそうです。
どらやきも美味しいそうです。(お客様に聞きました)

でも、私はいつも宇治抹茶。もちろんミルクがけです。
ミルクはかかっていないように見えますが、実は少々、
中にかけてあります。なので、毎年、それを忘れて、

「スミマセ〜ン 私が注文したのはミルクかかってるやつだよ」

と、言いそうになるのです。



「麻布茶房 新宿店」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000976/dtlmenu/

新宿東口のTSUTAYAのビルの7階にあります。
ここの氷はどうだったか忘れましたが、たぶん、
王道、普通のかき氷だと思います。



「花園茶寮」
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/hanazono/sweetness.php

ウチのお店のすぐそばに「花園饅頭」という、
日本一高い、お饅頭やさんがあるのですが、そちらの喫茶です。

ここの氷は、かなり期待して行くのですが、
なにせ「ミルク」のトッピングがナッシング〜なのです。

ミルクといったら、ここのお店ではアイスクリームなのです。
そのかわり、蜜も全部手作りで、かき氷もお値段お高めです。

私としては、蜜は既製品でいいからミルク(練乳)を置いて欲しかった。


上にご紹介しました甘味処は、夏は王道のかき氷をやってます。

機械で砕くタイプのかき氷ではないです。

デッカイ氷を昔ながらのかき氷製造機(というのかな?)で、
削って作るタイプのかき氷です。

砕くタイプは氷がガリガリしています。これは×です。

削るタイプは氷がサクサクorフワフワしています。○です。

フワフワだと最高です。◎です。


私は新宿ですと、この4件しか知らないです。

他に良いお店があったら、是非、夏の間に紹介してください。


ヘア・アンジェリーナHP
http://hair-angelina.com

posted by マツオ アユミ at 17:23| Comment(0) | プライベートで日々いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]