2012年10月04日

シャンプー剤で頭皮が変わる(かも)

髪が傷む原因はシャンプーかも
http://hair-angelina.sblo.jp/?1349346276

と、前回のブログにサラッと書きました。

その前に、まず頭皮のお話からしたいと思います。



・・・ところで、ご自分の頭皮をシッカリと見たことはありますか?

いつも同じ場所に分け目のある方は、日常の日焼けのせいで、多少黒くなっているはずなので、
いつもの分け目ではない所を見てみてください。

お顔の肌色が毎日違うように、地肌の色も体調によって毎日違います


青白い頭皮、茶色(黄色)の頭皮、赤みのある頭皮、すでに黒い頭皮・・・


毎日チェックしていると、ホントに毎回違う色だな〜って気が付かれるかと思います。


血行が良く、健康な頭皮は青白いです。
(若い人はとりあえず、ほとんど青白いかと思います)
睡眠不足やお疲れの時、ストレスフルな生活をつづけている方は、黄色〜赤茶色です。
マッサージなどして、コリをほぐして(頭もコルんですよ!)血行を良くしてあげれば青白く戻ったりもします。


ソレ以上に、既に(常に)黒くなっている(夏の日焼けのような黒さです)頭皮の方がたま〜にいらっしゃいます。

頭皮が黒くなっている方の特徴としては、肌(頭皮)がとても硬く、弾力がありません

そして、髪は薄毛に悩むような状態の方が多いかと思われます。

他人から見ても、髪におおわれているハズの骨格(頭蓋骨)をしっかりと見ることが出来るくらいです。

原因には様々あると思いますので、ひとつの例としてなのですが
アンジェリーナのお客様で、前述のような黒い頭皮の状態の方がいらっしゃいました。
女性でアラフォー以上のお客様です。


その方が初めていらした時に、シャンプー剤をキチンと選んで、正しく使用することを伝授しました。

そして、シャンプー&リンスをお買い上げ頂きました。

正しい使用方法を「耳にタコ」ってぐらいにシツコクお話しました


オススメした時には、少しでも良くなれば・・・とわずかに期待するぐらいだったのですが、

2ヶ月後に来店して頂いた時には、頭皮の色が明らかに変わっていて、
とても細かった髪の毛が少し太くなっているように思えました。

そして、その次にいらした時も改善がみられ、半年後には頭皮も弾力が戻り、
髪もシッカリ太めの髪が生えてきていました。


もう、ホントに嬉しくて嬉しくて。
シャンプー剤がどれほど大事かと、お伝えして良かったな〜としみじみ思ったものです。

今では2年〜3年ほど経ちますが、頭皮は弾力があって、白っぽく。
髪に梳き(シャギー)を入れるほど、髪の毛が増えてしまいました。


ビフォー&アフターの写真を撮っておかなかったことが非常に悔まれます。

これは、質の良いシャンプー剤を正しく使って頂いた結果だと思われます。
逆に言えば、肌と髪にとって強すぎるシャンプー剤を、それまで何の疑いもなく、使われていたのだと思います。
元々、そういうタイプなんだから仕方がない・・と。


頭皮(肌)は、何か良くないものを感じると、とたんに防御の姿勢に入ります。
洗浄成分の強いシャンプーを使うと、見えない程度の肌荒れをおこし、
お肌自体が、肌を守ろうとして、だんだんと硬くなっていくのです。


日焼けをすると、紫外線で肌が黒くなって、硬くなりますよね。
紫外線から肌が自分を守っています。
それと同じように、強い洗浄成分のシャンプー剤から、頭皮が自分を守るのです。

すると、硬く、弾力がない頭皮に変わっていきます。
硬くなった肌は、血行もわるくなり、水分がなくなり、髪(毛根)も衰えます。
頭皮が日焼けしたかのように黒っぽくなっていきます。


若い時は細胞に勢いがあるので、少々乱暴に扱っても肌も髪もそこそこキレイでいられます。
ですが、ある程度の年齢になると(って、何才ぐらいだ!?)
そうもいかなくなっていくのではないかな〜〜?と思うようになりました。


前述のお客様以外にも、頭皮も髪も改善された方を、たくさん見てきました。


なので、
薄毛に悩む方など、一度シャンプー剤を見直しされてはいかがでしょうか?


毎回のシャンプーで頭皮も髪も傷めながら育毛剤を使用しても、
とってももったいないと思います。



次の機会に今度は髪への影響をお伝えしようかな?と思います。


<宣伝>アンジェリーナのオススメシャンプーはこちら↓

DSC01599.JPG

リラモイストシャンプー 240ml 2625円
(詳しくはまた今度!)


ヘア・アンジェリーナHP
httr://hair-angelina.com



posted by マツオ アユミ at 19:44| Comment(2) | 美容〜頭皮と髪の話〜
この記事へのコメント
(すぐには行かれないのですが、)
か、買いに行きますっ!!
(続きが待ち遠しいかった&待ち遠しいです)
Posted by ミツコリオ。 at 2012年10月06日 21:25
ミツコリオさん
おはようございます♪
シャンプーは今までのジザニアでも今回のリラモイストでもイイですよ♪お好みです。
Posted by マツオ at 2012年10月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]