2014年03月16日

シリコンは悪くない

前回のブログ

<毎日のシャンプーが一番大事です>
http://hair-angelina.sblo.jp/archives/20140311-1.html

のつづきです。


シャンプーは、できるだけ
頭皮と髪を傷めないもので、
ノンシリコンをオススメします。

シリコン自体は、それほど悪いものでは無いと
わたしは思っています。

ですが、日々、お客様の髪を洗っていて、
シリコン・・もしくはシリコンのような物、

つまり「ツルツルする成分」がシャンプー剤に入っている物を
日々使われている方の頭皮には、
「ツルツル成分」がへばりついている場合が多いと感じています。


毎日洗っているのに、
頭皮がスッキリしないという方も多いのではないでしょうか?


そもそも、シリコンが必要なシャンプー剤は、
洗浄成分が強いために、
シリコンなどの「ツルツル成分」を
入れていると考えられます。



わたしがお客様をシャンプーしていて、
「ツルツル成分」が髪や頭皮にへばりついているなと感じる
大きな理由は、


アンジェリーナで使用しているシャンプー剤は、
頭皮や髪についているものに反応して、
泡がすぐに消えてなくなるのです。

頭皮と髪の表面に異物があれば、
シャンプーが反応して、泡が消えてしまいます。



髪に汚れなど余計なものが付いていなければ、
泡立ちは良く、最後までしっかりシャンプーできます。

髪に何かが付いている場合は、
泡になっても、数秒で消えてしまいます。

髪の表面の異物に全て反応して取り去るのです。



なので、シャンプー中に何度も何度も
シャンプーをつけて洗わなければ、
シャンプーが出来ないほど、髪と頭皮に
何かくっついている場合があります。


汗や脂などの頭皮の汚れではありません。

しつこく洗わないと落ちない「何か」がついているのです。


1度や2度シャンプーしただけでは、
取りきれない方もいらっしゃいます。


ほとんど泡が立たなかった・・という時もあるのですが、

ご自宅でのシャンプーは普通に泡がたつので、
シッカリ洗えていると思っている方も
多いのだと思います。



それほど頑固にシリコン的なものがバッチリ、

頭皮と髪の表面のキューティクルの間にへばりついていることも多い
のです。

これは、目で見えませんし、

一般的な市販のシャンプー剤では、
まったく感じることはできません。



たぶん、
シャンプー剤の中にに入っているシリコン、
もしくはシリコンのような物のせいだと思います。


きっと、このような市販のシャンプー剤は、
すすぐ時に、ツルツルで、サラサラなハズです。

キュキュっという音はしないと思います。



それに、多くの市販のシャンプー剤は、
泡立ち成分が投入されていますので、
キッチリ泡が立つように設計されています。

多少汚れていても、汚れていなくても
泡がたつようになっています。



ここまで書くとシリコンを悪者扱いしてしまいましたが、

ワックスや、スプレー、トリートメントなど、

シリコンが入っていると、

とても助かるものも多い
ので、

けして、シリコンが悪いわけではないと思っています。


実際、色々な商品にシリコンは入っています。


私がシャンプー剤を選ぶときに重視するのは、

頭皮と髪を傷めないものが第一条件で、

その次にシャンプー剤にツルツルする成分は必要ないかと思っています。

それには、当店のシャンプーがイチオシです。


次こそは、

ウチのシャンプーの宣伝をしたい
と思います。



またまた、つづく・・・



Hair Angelin

電話 0364577377
メール angelina@bell.ocn.ne.jp

posted by マツオ アユミ at 12:28| 美容〜頭皮と髪の話〜